Mac de 農業

2009年02月20日

空知花き生産組合交流会

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 昨日、秩父別町で行われた空知花き生産組合の交流会に参加してきました。
 この会は、今回が5回目になる会合です。最初は南空知地域の花き生産組合の交流会として発足しましたが、途中で中空知地区、北空知地区の生産組合が加わり、現在6産地による交流会に発展しています。
 参加者は月形花き生産組合北育ち元気村花き生産組合、南空知花き生産組合、情熱フラワー生産組合、浦臼花奈生産組合、たきかわ花き生産組合から役員および事務局員、北海道花き生産連合会から阿部会長と事務局員、そして来賓として札幌花き園芸(株)の田嶋専務をお招きして、総勢30名による交流会になりました。

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 それぞれの産地のデータを元に、産地紹介や参加者の自己紹介が行われた後、現在、未来を見据えた問題点や検討事項を産地ごとに出し合い、話し合いました。
 主な要旨は月形花き生産組合のサイトで。

 今回は、ある生産者からの一言が印象的でした。
 「生産者自ら花屋に行って、花を楽しむ行動をしているのか?消費者の言葉を聞き、花を知る努力をしなければ、この厳しさからは抜け出せない。そして、花の需要を活性化させるには、業界が一体となった取り組みが必要である。」
 自ら動かなければ変わらない、彼はそれを知って行動しているようです。

 時間が限られたこともあり、十分な検討とはなりませんでしたが、それでも産地間連携による輸送の可能性や産地PR方法など、今後の発展に繋がる道が見えた会議でもありました。
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2009年02月18日

花き産業の危機を乗り越えるために必要なことは?

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 昨日行われた平成20年度北海道花き生産流通セミナー(北海道花き生産出荷推進会議主催)では、クリザールジャパン(株)の海下展也社長による、「危機に立つ花き産業を乗り越えるために」と題する基調講演が行われた。

 今、生産者として求められる行動は、
1. 基本に帰る
何を止めて、何を行うか。→習慣の見直し
2. 消費者の考えを知る。
消費者が求めるものを提供できるか。→どこまで理想に近づけるか。

花きを購買する理由の主なものは、
日本では、ギフト29%、家庭用28%、仕事花23%。
(20年前は、仕事花60%、家庭用10%)
英国では、自分のため63%。
自分の花の用途を知るだけで、戦略は変わってくる。

世界から見た日本の花き産業は、
 日本の花き生産面積は、全世界の5%しか占めていないが、生産金額は13%を占める。
 中国やインドでは逆に、面積比は大きいが、生産額比率は小さい。今後、高単価の花きを作るようになれば脅威に。

 日本の花きは栽培技術はトップクラスだが、採花後の水揚げ処理を含めた、流通対応はほとんどできていない。
→きれいな水で正しい水揚げ、予冷処理、保冷輸送といったサプライチェーンの確立。

輸入品の増加
 ここ4〜5年で200億円から280億円へ。
 この10年の傾向は、オランダ産が減少している一方、コロンビア産のカーネーション、マレーシア産のSPマムは増加、タイ産のデンファレは横這い状況。

花の浸透度と文化度
花の消費者層は
 マニア 2.5%
 流行先取り 13.5%
 一般(早め)34%
 一般(遅め)34%
 無頓着16%
といった構成で形作られている。
 最初に飛びつくのはマニアと呼ばれるごく少数の人達。それが浸透していくにしたがって、流行を先取りする人へと広がる。この状態までは仕事花が主用途であり、家庭や個人消費は期待できない。
 やがて一般でも流行を早めにキャッチする人が現れ、仕事花から家庭花へ消費が拡大していく。そして一般の流行に後れた人が取り入れるようになると、個人で楽しむ花にまで用途が広がる。

 これを花の購入度と用途の関係で示すと、
Step1(購入度〜10%)仕事花、高級ギフト。(中国、ベトナム)
Step2(購入度〜25%)仕事花の伸張、家庭花の始まり。(韓国、香港)
Step3(購入度〜40%)仕事花の伸び悩み、家庭花の伸張。(日本、ドイツ)
Step4(購入度〜60%)家庭花の普及、カジュアル・ギフトの伸び。(英国、米国)

 つまり、現在の仕事花の伸び悩みはある意味必然であり、家庭花をいかに伸ばしていくかが今後の課題であると言える。
 また、上記のStepごとに花の用途の割合を見てみると、Step1からStep4へ移行するにつれ、仕事花の割合は落ち込むが、反面、家庭花が伸びることでギフトも伸びる傾向にあるという。
 購入金額もStepが進むにつれて増加していく。言い換えれば、家庭用需要を伸ばせればパイ全体が大きくなることを意味する。

花き産業を躍進させるためのヒント(欧米に学ぶ)
1) リピート購入を促すため、切花の日持ち保証や顧客満足度保証販売の導入。
2) 消費者選択を可能にするため、環境と人に優しい栽培・流通認証制度の導入。
3) 企業に対し花きの購入も社会貢献の一つであるという認識の植え付け。
4) 魅力的で買いやすいディスプレイの提案。
5) 価格競争を避けるために、他人(店)との差別化を図る。
6) 家庭花の普及のために、生活必需花の提案。
7) いつでも、どこでも購入できるよう、オンライン販売の普及。
8) 幼い頃から花きに親しんでいない人は、将来の花きの購入者にはならないことから、花育を推進して未来の需要を育てる。
9) 花き産業全体でPR(販売促進活動)を実行。

 1)の日持ち保証や顧客満足度保証とは、消費者が求めているものをいかに実現させていくかの典型とも言える。
 英国のスーパーで導入した結果、来店客当たり購入率が1%から8%へ上昇した。
 生産者としては、適切な水揚げ処理、鮮度を維持するために迅速でかつ適切な温度管理、保水を施した流通面で貢献できる。

 2)および3)に関しては、
・フェアトレード
・カーボン・マイル(カーボン・フット・プリント)導入による、地産地消の促進。
・梱包資材の軽減化
・MPSやエコファーマー等の認証制度の導入
・環境保全型農業の励行
・企業の社会的責任の認識と表明。→持続可能な供給先からの購入。3R推進、パートナーシップ
といった項目が挙げられる。
 MPSの意義は、いずれは消費者へも浸透していく可能性もあるが、一義的には、記録を付けることで、自分たち(生産者)の立ち位置や問題点を考え、話し合うためのツールとしての活用が望ましい。

 4)〜7)の項目については、直接生産とは結びつかないが、実際に自分の花が売られている場所へ赴き、自分の商品が消費者意識にあっているのか確認する手段となりうる。
 同じものばかりでは魅力がないことの気づき。
 ネットやブログでの情報発信。

 8)の花育は、子どもを通じて親にアプローチする。
 9)の販促は、オランダや米国では基金の積み立てに基づいて活動が行われている。
 サイトの活用、CMの利用、花きの効用。

日本の花き流通を変革するためには。
1) 問題点
 出荷規格の不統一。
 前処理、低温管理、湿式輸送のチェーンの不在。
 短期集中出荷。
 事前情報の欠如。
2) 花きの流行を作る力
 生産の力:完璧な生産
 流通の力:時間、鮮度保持
 言葉の力:品質保証
3) 花き産業全体に不足するマーケティング
 誰が買うのか?
 どこで買うのか?
 何を求めているのか?
 名詞ではなく、動詞を売る。
 →「バラ」を売るのではなく、「感動を呼ぶ」ものを売る。
 →「カーネーション」を売るのではなく、「気持ちを伝えられる」ものを売る。
 →「菊」を売るのではなく、「心が癒やされる」ものを売る。

個人的まとめ
・人まねでなく、自分(産地)の問題点、立ち位置をしっかり把握する。
・止めるべきこと、すべきことを整理してから行動する。
・独りよがりではなく、消費者が求めるものをどう形(結果)にしていくか。
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2009年02月11日

撮影取材が来ました!

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 (社)北海道農業担い手育成センターがこの度、新規就農相談会場にて流すビデオ作成を行うことになり、我が家が対象農家になりました。
 内容は、新規就農者の状況を知らせることを目的に、昨年の8月から菊やスカビオサ、スキゾスティリスといった切花作業や撰花作業、妻の議会活動を撮影、取材されました。

 今回は家族の団らんがテーマで、全員で昼食を取り和んでいる様子を撮りたいので、普段通りにお願いしますとのこと。

 昨日は、今日の昼食を何にするかを家族会議。滅多に食べないようなものだと、いかにもよそ行きって感じだし、かといってあまりさもしい食事風景では恥ずかしいし・・・・結局はオムライスになりました。
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 でも、普段通りって、家族の食事の風景を他人にさらすことは無いですし、まして変な会話もできないから、黙々と食事するだけになってしまいました。

 テレビで芸能人がものを食べて「旨い!」とか言ってるのって、どう考えても嘘だよな!と思ってしまいました。本当に旨いのかも知れませんが、食事が旨いかどうかなんて、あの状況下ではわかりません。とにかく集中できないんですよね。

 次回は、雪融け後の作業風景を取材してすべてが完了らしいです。
posted by Yusaku at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

仕事始め(メコノプシス播種)

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 冬のラナンキュラスの栽培を止めたため、年明け後も生産組合の仕事の他はほとんど簿記の勉強に費やしていました。
 相変わらず、雪はほとんど降らず60〜70cm位の積雪量でしかありません。
 これだけ少ないと、夏場の水不足が心配です。月形にもダムがありますが、雪融け水が頼りなだけに、冬は厄介者でありながら夏場には必要なものです。

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 今日、今年の花の初仕事、メコノプシスの種まきを行いました。30gの種子をガーデンパンに30枚ほど、昨年は厚播きしすぎて後々が大変だったので、今年は播種密度を半分にしました。
 今までは除雪だけがハウス関連の仕事でしたが、これからはきちんとハウスの温度管理をすることになります。

2009年01月07日

わたしも受験生になりました。

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 今年の我が家は受験モード。
 中学3年生の長女が高校受験である。とはいえ、何とものんきな受験生なのであるが、冬休みに入ってそれなりに勉強しているようだ。
 小学生の長男も冬休みの宿題を仕方なしにせよやっているし、妻は議会関係の仕事で書き物に忙しい。

 ところが、冬の出荷もなく、雪も降らないから除雪の仕事もないわたしは、ただの暇人である。
 これではいけないと、年末に見つけたエントリーに触発されて、私も挑戦してみることに。

 簿記の試験は北海道に来る前に3級は取得していた。
 実は、こちらに来てから2級も取ろうと決心したことがあったのだが、忙しさにかまけて挫折していた。
 今回はその時のテキストや問題集を引っ張り出してきて再挑戦。

 さすがに、3週間でとはいかないが、日々睡魔と格闘しながらお勉強中である。
 試験日は2月22日。本日、受験料を払い込んで受験票をGetしてきた。

 果たして、受験にまでこぎ着けられるのか・・・まずはそれが問題。
 そして、結果は・・・もちろん教えません。
posted by Yusaku at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

書き初め

あけましておめでとうございます。

 天気も穏やかで、家族揃って静かなお正月を過ごしています。
いつもの正月といえば、子ども達は祖父母の元へ帰省してしまって夫婦二人で過ごしていました。今年は久し振りに全員が揃った三が日ということで、書き初めをやりました。

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 今の小中学校では書写の時間でも墨を擦るということをやらずに、墨汁を使うらしく、墨は新品同然。硯もプラスチック製で、どうやって擦ったものやら。
 昔は墨汁を使ったら、怒られたものですけど・・・
 これは、「書写」と「書道」の違いなんでしょうか。
 まずは、書道の原点に返り、墨を擦ることから。

 それにしても、筆で字を書くのは実に25年振り。

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「今年の抱負」と題して、それぞれが筆を取りました。中にはどこが豊富なのか分からないものもありますが・・・

 集中して書くと、かなりへとへとになりました。
 ともあれ、新たな一年のスタートです。

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posted by Yusaku at 14:05| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

ルータを交換したけど・・・

注文していた新しいルータが届いた。

セットアップCDを使って設定をしてみたが、どうも上手く行かない。
結局、ブラウザでルータの管理画面に直接入力することで、何とかネットへの接続設定は完了。
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しかし、IP電話が繋がらない。
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VOIPアダプタの設定をしても、VOIPのランプが付かない。
うーん、設定の問題なのか、それともルータとの相性なのか。
新しい機器はこのあたりがまだ判然としないので不便だ。

いずれにしても、正月休みが明けるまではIP電話は利用不可能と言うことで・・・。
posted by Yusaku at 16:52| Comment(1) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

オフシーズンへ

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 ここ数日の天気でようやく月形らしい冬の景色になってきた。
 先週までは道路も乾いた状態が続き、日によっては春間近のような気候になったりもした。
 まだまだ雪の量は40cmほどと例年に比べるとかなり少ないが、近郊のスキー場もようやくオープンでき一段落のようだ。

 個人的にはこの冬から冬の栽培を取りやめたため、出荷は12月上旬で終了した。市場も明日のセリで今年は最後。それに伴い、4月から行ってきた月形花き生産組合の共同出荷も今日を以て終了した。

 今年のシーズンは早い雪融けで幕を開けた。冬の間の燃料費高騰を受けて、生産者はより燃料のかからない作型へシフトしてきたこともあり、出荷本数は昨年に比べて減少した。
 燃料のみならず全体のコストが上がっている分、単価で売上減少分をカバーできれば良かったのだが、組合平均では若干のマイナスとなってしまった。

 もはやコスト削減は限界の所まで来ている。
 来年度に向けてできることは、生産現場では、上位等級品を確実に出荷に結びつける技術・経営力にかかっていると思う。そのためには生産者同士の技術共有が必須になるだろう。
 販売に向けては、これと言った決め手があるわけではなく、手探り状態が続く気がする。

 ともあれ、一年間お世話になりました。
posted by Yusaku at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 花全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ルータが壊れた

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毎年、年末になるといろいろなものが壊れて予期せぬ支出に悩まされるのだが、今年は無線ルータが壊れてしまった。

一昨日の晩から急にネットに接続ができなくなり、あれこれと対策してみたが、どうも上手く行かない。LANの不具合はモデム、スプリッタ、ルータ、ケーブル類と接続機器が多いため、どこが原因になっているのかを切り分けるのが非常に手間だ。以前は、電話の分配器の不具合で電話が通じないということがあった。

最初は、ルータを外してモデムに直接つないでも接続できなかったので、モデムの不具合を疑っていた。そこでNTTに問い合わせてみると、モデムでの設定を忘れていたため接続できないことが判明。設定してみるとすんなり接続できた。

と言うわけで、結局はルータが逝ってしまったことが分かった。
今までのルータ(プラネックス BLW-04FM)はIEEE802.11bにしか対応していないルータだったので、せっかくAirMac ExtremカードがIEEE802.11gに対応していたのに宝の持ち腐れになっていた。それに、セキュリティが脆弱性の指摘されているWEPしかないものだったので、ちと不安であった。

ルータを新調してセキュリティをWPA/WPA2にできると思ったのだが、一つだけ問題が・・・息子のNintendo DSがWEPしかサポートしていない。今まで通りWEPで設定するか、DSのWiFiをあきらめさせるか。
しかし、同じことを考えている人は多いようで、複数のSSIDを使用してそれぞれにセキュリティを設定できる機器があるとのことで、それをターゲットに選定することにした。

ネットでルータの良し悪しを調べてみると同じ製品でも人によって評価がまちまちだ。これだけ評価が一致しない機器も珍しい。
設定が面倒とかマニュアルがいい加減といったものは、ある程度のスキルで何とかなりそうだが、電波が弱いとかすぐ切断してしまうと言ったたぐいのものは、製品の問題なのか接続環境の問題なのかが分からず、あとはメーカーの信用性で判断するしかない。
今まで使っていたプラネックスはとても評判が悪いメーカーのようだが、今までのルータにそれほど不満を感じていなかったので、個人的にはお気に入りのメーカーの一つだ。

最終的にはコレガの製品とプラネックスの製品とで迷ったあげく、今まで同様プラネックス製品(MZK-W300NAG)に決めた。

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ルータが到着するまではLANケーブルを這わして共有している。速度的には不満はないがとても邪魔くさい。
親ばかりでなく、娘もメールが好きにできず、息子もWiFiができないと不自由らしくルータの到着を楽しみに待っている。
posted by Yusaku at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

青年部町外視察

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 昨日は月形花き青年部のメンバー数人で、隣の新篠津村の農家を見学させてもらいました。
 新篠津村はアルストロメリアの生産では道内有数の産地です。
 月形ではアルストロメリアの生産は現在ありませんが、燃料対策や冬期間の栽培についての話しを伺ってきました。
 当初は廃油やバイオ燃料を使った暖房の話しを伺うつもりでしたが、新しい燃料の導入は取り止めとなったらしく、今後の燃料価格の推移を見守った後に検討していくとのことでした。
 今夏までの燃油高騰で、一時は冬期間の暖房の中止を予定していた農家もあったようですが、今秋からの値下がりを受けて、再開に踏み切っているようです。

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 内張にいわゆる「プチプチ」を利用しているハウスも見られました。


 月形では今冬の出荷は完全になくなります。近隣の産地でありながら、作付けしている品目が違うだけで、対応はまったく変わってしまいました。

 変えないことを選択した産地と変えることを選んだ産地。
 どちらにしても燃油や資材価格に翻弄されることは間違いないことです。

 
posted by Yusaku at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 花全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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